GoogleMapsAPIには無料で使えるプランとプレミアムプランがありますが、一般的な使い方をしていればプレミアムプランが必要なことはありません。プレミアムプランが必要な条件は主に商用利用とクローズド利用に関わってきます。GoogleMapsAPIは手軽に使える地図APIですが、ホームページに地図を載せるくらいであればほぼ問題ありません。しかし、アクセス数が多いサイトについてはプレミアムプランへの移行が必要となりますし、有料会員制のサイトでも無料版は利用できません。
GoogleMapsAPIを使うには会員登録が必要になりますが、クレジットカード登録をすることで無料で使える上限が拡大されます。もちろん、クレジットカード登録をしなくても利用できますが、APIの利用上限がかなり制限されます。課金されることを防ぎたいなら利用される金額を制限することで対応できます。ただし、課金できなければAPIの利用が止まりますので注意が必要です。
また、サイトなどの場合、課金対象になっていることに気づかないケースもありますが、Google側から指摘されて気づくケースが増えています。GoogleMapsAPIは無料で使えるので気軽に使う場合が多いですが、アクセス数や使える条件はしっかりとチェックしておきたいものです。チェックしておかないとすでに課金条件になっているのに気付かず使い続け、Googleから料金を請求されてしまう場合もあります。